きのこ山書房日記

写真で綴る旅・散歩・酒・自然観察の日々

ウグイスカグラ

ウグイスカグラ

雑木林の中ではウグイスカグラが密やかに花盛りを迎えている。

・・・


ウグイスカグラ

ウグイスカグラという名前の由来には諸説あるようだが、
一説では「鶯神楽」とし、鶯がこの木の周りを飛び廻る様子を神楽と見立てたものだという。
また別の説では、カグラは鬘(カズラ)が転じたもので、元々はウグイスカズラ。
カズラとは蔓草の他に、簪(カンザシ)などの頭の飾りを意味するようである。
鶯が頭にウグイスカグラの花飾りをつけている様子を思い描くと、微笑ましい。
ともあれ鶯が囀り始める頃に咲くウグイスカグラ。

< 鶯の 下手な囀り 励みにし >
ウグイスは何時のまにか歌が上手くなっている。


ウグイスカグラ

ところでウグイスカグラを「ウグイ」と「スカグラ」に分けてみると、
ウグイは魚だが、「すかぐら」って?


ウグイスカグラ

「ウグイス」か「ぐら」とすると、「ぐり」はどうしたんだということに?
閑にあかせて、バカな事を考えてみました。


ウグイスカグラ

・・・

関連記事

 | HOME | 

コメント

あはは~~、私もそんなようなこと、時々考えたりしてますよー(^-^*)エヘ
「スカグラ」は「スカ グラ」で「空蔵」?・・(^^;)。
「ぐり」は・・昔、子供といっしょに読んだ絵本、「ぐりとぐら」?
ぐりはまだ海水浴に行ったままで、海坊主と遊んでるのかも?・・なんてねっ(^^;)。

それにしても素敵な「ウグイスカグラ」のお写真で、うっとり~(#^.^#)

スカグラ「空蔵」ですか!なるほど。^ロ^
「ぐりとぐら」は昔うちにも有りました。
ぐりはドングリの親分になっていたりして。。。^^;ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kinokoyama11.blog116.fc2.com/tb.php/3103-877f34e7

« | 2024-05 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリ

プロフィール

きのこ山書房

きのこ山書房


町田からの季節便り



過去ログ