矢川から谷保天満宮6

さらに先に進むと、谷保の城山歴史環境保全地域にでる。
ハケ(崖)の下の道を行くと、南側に保存された古い民家がある。茅葺き屋根が竹林にぴったり。
・・・

実を付けたムクロジの木。
足元には先日の台風の影響か、緑色の実が沢山落ちている。

田圃の案山子。子供たちが作ったようだが、はたして鳥よけになるのかどうか。(^v^)

谷保天満宮に。野暮な天神さんがおられるらしい。
鶏と牛と狛犬はライオンかな。

向かって右側の狛犬。口を開いて阿形である。

向かって左側の狛犬。口を閉じて吽形である。
古い狛犬はなかなか味のある顔をしている。子供の顔も可愛らしい。
なお重要文化財の木造の獅子狛犬が宝物殿に有るようなので、一度見たいものである。

やっと南武線の谷保駅に到着。そろそろ日が沈む。
西国立の古本屋から始まり、長い長い散歩であった。
- 関連記事
-
- 矢川から谷保天満宮5 (2009/10/17)
- 矢川から谷保天満宮6 (2009/10/18)
- 生田緑地ばら苑1 (2009/10/23)
コメント
wincさん、長々とお付き合いいただきまして、
こちらこそ、ありがとうございました。(^-^)ゞ
こちらこそ、ありがとうございました。(^-^)ゞ
コメントの投稿
トラックバック
http://kinokoyama11.blog116.fc2.com/tb.php/290-8e498555
季節便りも楽しませていただきました。
ありがとうございましたm(_ _)m