きのこ山書房日記

写真で綴る旅・散歩・古本・自然観察の日々

伊那路の旅 豊橋3

路面電車

一路線だけだが豊橋市には路面電車が走っている。
乗ってみたいところだが、あまりゆっくりもしていられない。

・・・


ヤマサちくわ本店

ヤマサちくわ本店。
中学生たちが先生に引率されて入っていく。


妙円寺

魚町の妙円寺。
独特の鐘楼が印象的。


倉庫

花園町の古い建物。


Hug

お酒とシーシャ(水たばこ)のお店。
ウィンドウに喫煙道具が展示されている。


跨線橋

跨線橋を越えて西駅に。


建物

線路際に建つ、情緒たっぷりの引退した飲み屋の建物。
昔は旅館だったそうであるが。


飲み屋街

線路際には長屋風の飲食店が軒を連ね、終戦後のバラック建築の飲み屋街にいるのではないか、と思う程。


飲み屋街

ところで豊橋では駅の西口をなぜ「西駅」と呼ぶかというと、
豊橋市西口町という地名が別に存在するので、混同しないようにという配慮からだそうである。
西駅、というからより一層駅の東側とは別の世界に思えてくる訳だが。


和乃家

この前呑んだのはこのお店。


自然生

さて、これで伊那路の旅もお終い。
遅い昼飯は、電車の乗り換えが有ったので下りた静岡の駅ビル食堂街で自然薯定食。
静岡の駅前にはなぜか街食堂が全く見当たらないのであった。


関連記事

 | HOME | 

コメント

豊橋では今でも路面電車が走っていていいですね~♪
名古屋市電は45年前に全廃されました・・。
ヤマサちくわは名古屋でも有名で大手スーパーでも売っています。
静岡駅前の今のマルイの場所には麦香村(ばっかそん)という中華屋さんがあったと
連れあいが申しております(^^;)何十年か前までは街食堂がそこここにあったとのこと・・。

路面電車がある町はそれだけで雰囲気が良いですよね。
ヤマサちくわは有名なんですか。そういえば見たことがあるような...
街食堂がそこここにあった静岡駅前を歩きたかったです。
実は静岡は何十年か前に大学受験で来た時以来です。(といっても今回は駅から出ませんでしたが)
なんとなく怪しげな(魅力的な^_^;)町並みが印象的でした。
大学は落ちました。 (TヘT)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kinokoyama11.blog116.fc2.com/tb.php/2858-fb7de7c5

« | 2020-09 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

カテゴリ

プロフィール

きのこ山書房

きのこ山書房


町田からの季節便り


色は


過去ログ