きのこ山書房日記

写真で綴る旅・散歩・酒・自然観察の日々

棚横手山まで

大滝不動

大滝不動の裏手を登っていく。

市松模様が完成(左上のカレンダー) (^m^)ゞ

・・・


展望台

少し登ると林道に出て、すぐ先に甲斐御岳神社の建つ展望台がある。
甲府盆地はかすんでいて、南アルプスもあまりはっきりとは見えない。


尾根からの展望

林道に戻りしばらく歩いてから細い道を登ると、直ぐに尾根に出た。
大菩薩連峰あたりの山々が見える。
尾根の向こう側の斜面は一面にススキの原となっている。


焼けた木々

甲州高尾山からこの辺りにかけて、1997年に大きな山火事が発生し、尾根の南東側斜面の植林が全て焼き尽くされたらしい。
そしてまた、今年の4月にも棚横手山で山火事が発生し、植林されたばかりのヒノキの若木も含め、赤松など多くの木々が焼失した。


リスの注意

リス君は注意を喚起していたのだが...
多くの緑の損失を思うと、暗い気持ちになる。


アキノキリンソウ

しかし植物はどんどん再生している。
山火事の後、植生はどのように回復するのか、植物生態学の研究課題によさそうだ。


棚横手山山頂

さりげない棚横手山の山頂(1306m)。大富士見台ともいわれているようだ。
残念ながら、富士山は見えなかった。

花の写真など「旅の季節便り」もご覧下さい。



関連記事

 | HOME | 

コメント

>市松模様が完成(左上のカレンダー) (^m^)ゞ

遊び心がいっぱいで面白いです!!
色んな形に挑戦すると楽しいかも、ですね。
ブログの新しい楽しみ方です♪

はい途中で気がついて、やってみようかと。
文字なんかもできたら良いかもしれませんね。
....
いやいや、
これくらいにしておいた方が良さそうです。 (^_^)ゞ

市松模様、私も途中で気づいていましたヨ~ (^_^)v
三枚目のススキ野原の写真、好きですねぇ・・。

旅の季節便り・・センブリの次の花、ママコナによく似てるような気がするけど?
葉っぱがちょっと違うかも?ミヤマママコナかな?まちがったら、ごめんなさい・・。
きょうは今から出かけるので、調べる時間がありません^^;;

あれ、wincさんもお見通しだったですか。(^_^;)

ママコナかミヤマママコナですか!
倒れていたので、蔓植物だとばかり思っていました。
調べると、葉の形や苞に鋸歯が無さそうな点から、
ミヤマママコナのようですね。
どうもありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kinokoyama11.blog116.fc2.com/tb.php/276-bf2c9b84

« | 2023-12 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリ

プロフィール

きのこ山書房

きのこ山書房


町田からの季節便り



過去ログ