きのこ山書房日記

写真で綴る旅・散歩・酒・自然観察の日々

夢をつかまえる

ドクダミ1

今日は七夕である。

・・・


ドクダミ2

それとは関係なく、夢の話。


シュレーゲルアオガエル

朝、目覚めかけると、今まで見ていた夢がまだ記憶に残っている事が、たまにある。
夢の世界と朝起きて布団の中にいる現実の世界。2つの世界の間で、行ったり来たり。


蜻蛉

あれだけはっきりと覚えている夢の記憶も、安心していると目覚めと供にふっと消えてしまう。


ムラサキシジミ

残っているのはもどかしさと、なつかしさのかけらだけ。失われたそれは何だったのか?


枇杷の実

毎夜そこで暮らしているに違いない夢の世界は、とても魅力的で、毎朝失くしてしまうのはもったいない。
なんとかその夢を記憶に留めたい、と思う人も、古来から何人も居たに違いない。


チゴザサ

しかし夢の機能とは、脳から、昨日一日生きた事によって生じたもろもろな記憶を整理し、
いらないものを削除することではなかろうか。
もしその(役割の終わった)夢を無理に記憶しようとすれば、脳の限界をオーバーしてしまいそうな気もする。
夢は毎朝失われることが、その役割なのか。
でも残しておきたい気もする...


関連記事

 | HOME | 

コメント

夢をつかまえる、いいお話ですね、始めはちょっと何だろうと思いましたが、
うんうん、その通り、その通りと・・・・・・(笑)
私もよく夢をみます、朝になるとうつろに覚えているだけですが、残しておきたい夢がある・・・・(笑)
夢のお話素敵でした・・・・・(^_-)-☆
かえるさんの絵がすき!!

いや~、Mieさんにそう言っていただけるなんて。 (^m^)ゞ
シュレーゲル君ですか。
途方に暮れているようで、つい親近感を持ってしまいます。


夢夢忘れるななんて!?

夢の色ですが、家内は以前から総天然色だと言うのですが、残念ながら私には見えません。ただ4ヶ月入院中最初の1ヶ月間意識を失っていた時には恐ろしい夢を見ました。 危篤状態で高熱だったのでとにかく寒かった夢でしたが、三途の川を渡り損ねて帰ってきたのでした。

turenaiikkeiさんは、大変なご経験をされたんですね。
無事にご生還、おめでとうございます。

夢には色が無い、とよく言われますが、
私にはどちらとも記憶に無い、というか判断がつきません。
こんど、確認してみたいところですが...

かえるさん、なにやらぼんやり(呆然?)しているようですね。
怖い夢を見ていて目覚めたのでしょうか?
それともステキな夢で「あれ~夢だったのか・・・・」とがっかりしているのか。

まだしっぽの名残りを付けてますよね。
オタマジャクシだった頃、皆と一緒で楽しかった日々、
あれは夢だったのか...
と、大人になりかけで一人ぼっちのシュレーゲル君です。 (^m^)ゞ

ああ、ボクは一人ぼっちになっちゃったんだ

これからは

一人で餌探ししなくちゃいけないんだね

うまく生きてけるかな~~~

なんとか頑張って生きて行って欲しいですね。
そのうちに彼女も見つかり、
楽しい事もあるでしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kinokoyama11.blog116.fc2.com/tb.php/231-ae53dc2a

« | 2023-12 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリ

プロフィール

きのこ山書房

きのこ山書房


町田からの季節便り



過去ログ