きのこ山書房日記

写真で綴る旅・散歩・酒・自然観察の日々

伊豆下田の旅1

電車の扇風機

ちょっと用事も有って、久しぶりの伊豆下田への旅。
伊豆急の電車の中。
天井の扇風機がなんだかなつかしい気がしたが、そういえば最近の電車に扇風機は付いていないようだ。

・・・


「一品香」

下田駅の北側にある中華料理屋。
一品料理も本格的で美味いが、ここの天然塩ラーメンは他のどんなラーメン専門店のラーメンにも引けを取らない...と思う。
やはり、昼飯は餃子とラーメンとビールか。


床屋

下田に来るといつも寄ることにしている床屋。
漁師カットにされてしまうが。 (^m^)ゞ
下田の街角にはこのようにひっそりと店を開けている床屋がとても多い。
やはり、漁師の町だな~。


「植松酒店」

静岡の地酒を置いている酒屋。お土産を購入。
後ろのとがった小さな山は、下田富士。
ここに登る事になるとは、まさかその時は思わなかった。


浅間神社

以前駅の北側にあったケーキ屋が、136号線を少し西に行った方に移転していたので、
探しに行く途中で見つけた浅間神社の鳥居と急な階段になった参道。
ケーキを購入後、戻って来て階段を登ってみる。


下田駅

階段を上り切ると拝殿が有ったが、なんとその先にも細い登り道が続いている。
下界の見晴らしが開け、下田の駅が見える。


岩の道

登れどもどこまでも続く細道。そのうちにちょっとした岩場も出てくる。
ケーキにダメージを与えるのが心配でもあるし、早く帰りたいのだが、まさか途中で引き返す訳にもいかない。


下田富士山頂

大分息を切らせた頃、なんだか神秘的な境内に到着。浅間神社の本殿がある。
実はここが植松酒店の後ろに見えていた下田富士(191m)の山頂だったのだ。
展望もあり、南西方面の山並みや海も見える。



関連記事

 | HOME | 

コメント

こんばんは。
伊豆下田にお出かけでしたか・・。
伊豆急の扇風機、いいですね~。吊り広告の”伊豆の恋人”?も気になります^^。
ここのラーメンも・・^^。
漁師カットって?男っぽい髪型がお似合いな、きのこ山さんなのかな?^^。
どんな地酒を購入されたのかな?
山登りまでされたのですね・・
それにしてもケーキは大丈夫でしたでしょうか?(笑)

wincさん、こんにちは。
漁師カットって言ったりしますが、実はスポーツ刈りとの違いが分かりません。
似合うかどうかですか...微妙です。(^m^;)
あれ、地酒は何だったかな?お使い物にしたので。さっぱりした純米の生酒でした。
はい、ケーキはひしゃげていました。ケーキ屋さんに怒られますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kinokoyama11.blog116.fc2.com/tb.php/222-78912535

« | 2024-05 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリ

プロフィール

きのこ山書房

きのこ山書房


町田からの季節便り



過去ログ