きのこ山書房日記

写真で綴る旅・散歩・酒・自然観察の日々

神泉から渋谷4

千代田稲荷1

百軒店の隅にひっそりと佇む千代田稲荷。

・・・


千代田稲荷2

花街には付きものの稲荷神社だが、この稲荷神社はなかなか由緒正しく、
太田道潅が江戸城を建築した際に、城内に京都の伏見稲荷を勧請してきたことに始まるらしい。
江戸城の別名が千代田城なので、千代田稲荷と名付けられ、渋谷宮益に移されていたものが、
百軒店商店街の創設にあたって、道玄坂に遷座されたそうである。
百軒店の始まりから見守り続けた街の守り神のような存在だったのだろうか。


道頓堀劇場

ストリップシアターの道頓堀劇場の前を通って道玄坂に。


百軒店のゲート1

道玄坂の通りに出て、通りの反対側から百軒店のゲートを見る。


百軒店のゲート2

・・・


道玄坂上交番前1

道玄坂を登って、道玄坂上交番前まで行ってみる。
今では、井の頭線の駅から渋谷マークシティを通って、直接ここに来ることができるようである。


道玄坂上交番前2

・・・


道玄坂

さて、道玄坂を下って渋谷駅方面に向かう。


麗郷

百軒店の先でまた路地に入ると、老舗の台湾料理店「麗郷」が健在である。


渋谷駅前

渋谷駅前のスクランブル交差点に到着。


関連記事

 | HOME | 

コメント

明かりのついた時間の街の風景もいいですね~!
そして古い建物や建物の一部を見逃さない、きのこ山書房さんに共感します♪、
「神泉から渋谷2」の見上げる古い建物の一部に私も見入ってしまいました(^^)

日が暮れて、灯りが点る頃の街の散歩が、ちょっとさびしくて、好きです。

共感して頂いて、嬉しいです。
料亭など昔の木造の建築は、趣向が凝らされて、趣深いですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kinokoyama11.blog116.fc2.com/tb.php/1895-bd93e281

« | 2023-12 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリ

プロフィール

きのこ山書房

きのこ山書房


町田からの季節便り



過去ログ