きのこ山書房日記

写真で綴る旅・散歩・古本・自然観察の日々

霧ヶ峰散歩1

霧ヶ峰1

初夏の雲が湧く、霧ヶ峰高原。

・・・


車山へ

上諏訪駅からのバスで、車山肩まで。
霧ヶ峰の最高峰車山には登る積りは無かったのだが、気が付けば山頂への石でガラガラした道をせっせと登っている。


霧ヶ峰2

なだらかな草原の広がる霧ヶ峰。


車山山頂

車山山頂から東側の蓼科山と北八ッの山々。
ロープウェイの駅が直ぐ近くにあり、多くの人が登って来る。


ノビタキ

高原の鳥ノビタキ。


霧ヶ峰3

車山を離れると人影が少なくなり、心楽しい散歩道。


蓼科山

蓼科山に雲が湧こうとするが、まだ力が無いようでいつの間にか消えて行く。


関連記事

 | HOME | 

コメント

霧ヶ峰で これほど好天気に遭うなんて凄ーいですね。

山でこれほどの好天気に恵まれたのは、よほど日頃の精進がいいんでしょうね―!良かったですね。霧ヶ峰は最初は小学校でスキーに行って親父の木の板で滑ったのが始まりで、昭和46年頃ここに有料道路工事をしていた頃にワラビを採りにドライブに行ったのが就職したばかりの頃でした。その後も縁あって和田峠など何度も通ったんですが、一番想い出多かったのはニッコウキスゲの満開の頃 流れる雲と晴れ間との間に、ちょうどキノコ山書房さんが今回撮られたような何処までも広がる草原が全部黄色に染まったのをバスツアーで寒かったけれど眺めてきた6年前だったでしょうか・ちょうど7月諏訪ではハチクを売っている頃でした。ツアーガイドが1週間早かった全然だめだったと言っていました。

最近はなぜか(精進してないですが)良い天気に恵まれる事が多いです。
霧ヶ峰はturenaiikkei さんにはお馴染みの場所のようですね。
霧ヶ峰という名前からして、霧の日が多いのでしょうか...
晴れると空が広く、雲が流れて爽快な気分です。
今回はまだ枯れ野原のようでしたが、ニッコウキスゲの頃はきれいですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kinokoyama11.blog116.fc2.com/tb.php/1422-586415f9

« | 2017-10 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリ

プロフィール

きのこ山書房

きのこ山書房


町田からの季節便り


色は


過去ログ