きのこ山書房日記

写真で綴る旅・散歩・古本・自然観察の日々

水たまり

野球グランド

ここ何日か冷たい雨が降り続いていた。
雨が降るとそこいらじゅうに水たまりができて、水の世界が出現する。
・・・

水たまりの新緑

水たまりに雨が落ちると波紋が広がり、雨脚が強まると大きな泡が沢山出現する。
花や葉、木の実が落ちていたり、木々の緑が映っているのを見るのも楽しい。
子供のようにわざと水たまりに入り込んで、水をはね散らかしても良い。
雨の日の散歩は、いろいろなことをいろいろと考えながら歩いても良い。

関連記事

 | HOME | 

コメント

>子供のようにわざと水たまりに入り込んで、水をはね散らかしても良い。
水たまりの楽しみ方はいろいろでいいのですね(^^)

ニセアカシアのてんぷらは何度か食べたことがあります。
また作ってみたくなりました♪

ニセアカシアのてんぷらは、甘い香りが良いですよね。
塩ですか?薄めのだしもよさそうですね。
天ぷらといえば、今年は筍が豊作で、
筍とジャガイモとハムと三つ葉のかき揚げが美味かったです。

今年は筍すごく豊作でしたね。筍ジャガイモハムミツバのかき揚げですか、うまそうですね。これから露に入る頃の真竹の筍も好きですが、筍と鶏肉と油で炒めて全部食べずにとっておいて、これの上にとろけるチーズを乗せて電子レンジでチンすると、酒のつまみになるしおかずが簡単に出来て中々いけますよ。これは真竹の農家から教わったレシピですが、固めの所は細かく刻んで油味噌にするのもつまみになりますよ。どうも食べる話ばかりですみません。

筍と鶏肉も良いですね~。作り置いてにこごりになったのも美味い!
固めの所を細かく刻んで油味噌、酒に良さそうですね。今度やってみよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kinokoyama11.blog116.fc2.com/tb.php/13-738fb48b

« | 2019-08 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリ

プロフィール

きのこ山書房

きのこ山書房


町田からの季節便り


色は


過去ログ