きのこ山書房日記

写真で綴る旅・散歩・古本・自然観察の日々

盛岡散歩8

東光書店

上の橋の袂に千代紙店と古本屋の東光書店。
今日は残念ながら閉店中のようだが、かなり昔に茸の本を購入した事を思い出した。

・・・


丸竹茶屋

その並びに丸竹茶屋、あるいは丸竹餅店。


旧井弥商店

そして迫力ある土蔵造りの旧井弥商店。
現在は盛岡正食普及会の店になっているそうだが、閉店中であった。
窓ガラスに張られているのは販売品の名前。


中央タクシー営業所

なんだか可愛らしい中央タクシー営業所。


TUMI

上の橋を渡って西側の本町通りにも、個性的な古本屋兼喫茶店。
以前は焼鳥屋だった様子がそのまま残っている。
ガラス戸を開けようとしたが、ここも残念ながら鍵がかかっていた。


雑貨屋

昔ながらの雑貨屋が営業しているのが嬉しい。


浅沼古書店

もう一軒の古本屋浅沼古書店。
ここは営業中で、沢山の古本の中から、


岩手の蝶

こんな本を買った。


関連記事

 | HOME | 

コメント

随分とご無沙汰しました。
お盆休みにPC等替えたので、何かと手間取ってしまい・・・
先ほど盛岡散歩の7から八ヶ岳山行1まで一気に拝見させていただきました^^;;
いい本が見つかりよかったですね。
私もこんなお店におじゃましたいです^^。

PCを交換されましたか。
大変なんですよね(((>_<))) お疲れ様でした。

旅先の古本屋ではお土産に、
出来れば軽い本を1、2冊買いたいところです。
重い荷物になるのも大変だし... (^^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kinokoyama11.blog116.fc2.com/tb.php/1195-d2a6c9d1

« | 2017-08 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリ

プロフィール

きのこ山書房

きのこ山書房


町田からの季節便り


色は


過去ログ