きのこ山書房日記

写真で綴る旅・散歩・古本・自然観察の日々

ニセアカシア

ニセアカシア

日曜日は朝から冷たい雨。
散歩という訳ではないが、雨の中を出掛ける。
「アカシアの雨に打たれて~♪」という歌があったが、これはニセアカシア。

・・・
水たまり

帰る頃になってやっと雨が止んだ。
水たまりに映る景色は好きだ。

関連記事

 | HOME | 

コメント

こちらもニセアカシアが満開です。
香りも漂って、夏になるな・・と感じます。
カーブミラーに映る街の風景もいいですね。
きのこ山書房さんも森のどんぐり屋さんも、素敵な水たまりの写真を写されていますよね。

道草を食う・・って馬さんだったのですか!
すごーく納得しました!
今まであやふやに解釈して使っていました。

ニセアカシアは初夏の香りですよね。
花を天ぷらにすると美味いんですが、ご存じですか。

道草って馬が食ってたんですね。
そう言われてみれば、人が喜んで食べるとは思えないです。

山菜各種テンプラの中で食べましたよ。ヨモギ・蕗・ウド・コシアブラ・タラ・ヤブレガサ・柿の葉・桑・蕨、これくらいたくさんあれば、少しずつでもチョットしたお料理になるでしょ!全部材料費はただなんですが。

雨上がり

雨上がりの水たまり、いいですねえ。
今日も捜しに行ったのですが、いいのがなくてがっかり。そのかわり水滴のきれいな虹玉をゲットしました。

ニセアカシアという名前、以前に「ハリエンジュ」と本名で呼んであげましょうねと、埴さんに叱られたことがあります。
でも、ニセのほうが有名ですものねぇ・・・・

turenaiikkeiさん、いらっしゃい。
天ぷらにすると、何でも食べられそうですね。
たまに食べる分には良いですが、
これから食糧難で、食卓に山野草や道草ばかり、とはなりたくないですね。

森のどんぐり屋さん、こんばんは。
水滴の虹玉!楽しみです。

なるほど、ハリエンジュが本名ですか。ついなじみのあるニセアカシアを使ってしまいます。
今日の雨で、白い花が道路一面に散っていました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kinokoyama11.blog116.fc2.com/tb.php/10-b8ff1967

« | 2018-11 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリ

プロフィール

きのこ山書房

きのこ山書房


町田からの季節便り


色は


過去ログ